2013年1月14日月曜日

雨模様

外では、強い風がびゅうびゅう吹いています。

「雨の後は必ずしばらくは荒れ模様のお天気になる。」と島の方々は口を揃えて言う。
たしかに今晩は風が強いです。

今日は雨模様 のスタートでしたが、これが案外ラッキーで
他の島での制作が雨で中止になった為、男木島にこえびさん達がやってきてくれました。
思った以上に人が集まって。
男手もあったりして、畳はがしてそうじしたり重い物を運んでもらったり!
女子のみなさんもパワフルでぐんぐんお掃除を進めてくれました。

私は担当こえびのやっちゃんと、家の中に残る作品素材になるものの仕分けをしました。
この作業とっても楽しい。
作品を作る段階でも結構おいしいところな気がしてます。

取材の方がいらしたりで、あ、芸術祭はじまるんだな。
とはじめて実感した気がします。

午後になるとお日さまも出て来て、
キレイになった家がより一層すがすがしい空気になりました。


今日手伝ってくれたこえび隊のみなさんありがとうございました!