2013年2月18日月曜日

男木島の文化祭

先日開かれていた島の文化祭に行ってきました。

男木はなんだかんだでイベントが多いです。
というか、自分の住んでいる町にもいろいろイベントはあるのだろうけど参加してないだけなのかな。と思う今日この頃。

なにかイベントがある日は朝、島の放送で連絡が流れます。

文化祭はコミニティーセンターで開催されていて、
島の方々のお雛様や結納品の展示や島の夏祭りや、ちょっとしたイベント、またイノシシ狩りの様子などの写真や、島の風景の油彩画などが飾られていました。



これがまたおもしろくて思わずゆっくりみてしまいました。

写真は同時に焼き増しの受付までしていて、なんかこの感じなつかしいぞ。
小学校の遠足の後を思い出しました。

お雛様は島のおばあちゃんの人形さんにまつわる昔話を聞きながら。
お雛様の展示は今年がはじめての試みらしく、
20年以上倉庫に眠っていた物を文化祭の為に出して来たそうです。
お人形さんたちも、ちょっと驚いている風でした。

最後においしいおしるこをいただいて。
なんだかよいひととき。
島のお汁粉はお年寄りがお餅を喉に詰まらせないように、
餅ではなく小麦粉でできた白玉のような感じのお餅風の物(名前忘れてしまいました。。)
が特徴だそう。