2013年2月16日土曜日

すけっと

 昨日まで茅ヶ崎よりRicoのぶっちさん(鈴木健之さん)に男木島に制作の手伝いに来てもらいました。

実はぶっちさんは料理人でもあるのです。
今回は、ご飯係をもおまかせしました!
そしたら島の食材を使ったすてきな夕飯のオンパレード!

先日はタイとセイゴ?(スズキのこども)やアラえび。島のお野菜を使って、
ちょっとおしゃれなお料理に変身させてくれました。
素材もいいし、腕もいい。
料理は魔法ですねー。


素材をくださった、漁師さんにも島の方々にも感謝感謝なのです。

いろいろおいしくつくってくれて風邪もふっとびました。
毎晩がっついてたべてしまう私。
おいしいお料理は会話もはずみますねー。
宿舎では男木で制作中の西堀さんとこたつでいただきましたよー。
写真でみるよりも数倍おいしい!

滞在最終日には、ご好意で民宿さくらさんの別館の新しいキッチンをお借りして。
島の方々と制作中の西堀さんとパルコさんも交えちょっとしたパーティーを開催。
島の方々へ日頃の感謝のお礼も兼ねて
(お料理は私がつくるわけではないのですが。。)

今日は作り置きしていってくれたおかずとお鍋を
神奈川から来たmaruuさんとたかねの3人で食べて。
おなかいっぱいです。
食はエネルギーの源!


もちろん制作のお手伝いも大助かりです。
暗い空間をつかったインスタレーションのために、地道に窓をふさいでいってもらいました。
その他諸々力仕事も多々やってもらって大活躍!!
ぶっちさん本当にありがとうございました。

(石塚)